スポンサード リンク

妊娠中の頭痛?

妊娠中頭痛って?

妊娠中頭痛は何なのでしょう?私は結構重度なつわりの酷さだったのですが(もうそれはそれは妊娠初期のつわりには悩まされました)妊娠中頭痛に関しても悩まされました・・・。それも気づいたら頭痛が始まってるって感じで、知らない間に頭痛終了ってな具合でした。

産婦人科の先生に妊娠中頭痛の症状を伝えてみても、つわりも頭痛も「気持ちは分かりますがガマンしましょう。」みたいな回答でした。まあ、安易に頭痛薬などの薬に頼る訳にもいかないでしょうから当然のアドバイスなのでしょう。

ただ妊娠中はホルモンのバランスが変化するので仕方なしとかっていうお話もしてました。なので妊娠中頭痛で薬を処方して貰った事はありませんでした。(ちなみに妊娠する前は全然頭痛なんて気にもした事無かったです・・・)

ですので妊娠中頭痛は、

ひたすらガマン!! これって賛否両論でしょうけど個人的には妊娠中に薬飲んで赤ちゃんへの影響を気にするくらいならって思うので・・・まあ、産婦人科の先生に相談してみるのが前提ですけどね

散歩や体を動かして気分転換する
 私的には妊娠中頭痛は仕事してる時は、あまり感じなかったんで体を動かしてみるのがイイ気がします(美容師だったんで肉体労働ですから・・・)

規則正しい生活を
 これって妊娠中に限らず何でもそうですが睡眠をしっかりとるなども妊娠中頭痛改善には大事だと思います

結局の所は妊娠中の便秘やつわりと一緒で妊娠中頭痛もホルモンが関係してるようなんで個人差はあるでしょうけど仕方なしと思って旨くつきあっていくしかないのでしょう・・・ただ素人判断は禁物なんで妊娠中頭痛で気になるようでしたら産婦人科で質問するのは忘れずに!!

それから私の場合は超酷かった妊娠中頭痛もつわりも妊娠中期には知らない間に無くなってました。本当に不思議なものです。

今回は妊娠中頭痛って?でした。次回も妊娠中なんでも疑問・相談・悩み・アドバイスをお楽しみに〜るんるん 

・妊娠中なんでも疑問・相談・悩み・アドバイスは私的な妊娠中の体験・経験において書いております。にほんブログ村 マタニティーブログへ  人気ブログバナー.gif
妊娠中、妊娠、出産、相談、疑問、赤ちゃん
| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中の疑問・相談11〜15

妊娠中の喫煙?

妊娠中喫煙って?

妊娠中喫煙・・・これは有無を言わさずに「ブッブ〜×!!」ですね。妊娠中喫煙すると何が悪いからダメとか、何に影響があるからダメとかそんな次元でなくて妊娠中喫煙は禁物なのです。

妊娠中喫煙に百害あって一利なしの言葉がピッタリだと私的には思う訳で・・・まあニコチンやタバコの誘惑力って凄いようですが、妊娠中は最低限お腹の中の赤ちゃんの健康・発育・将来を考えて禁煙するようにしましょう。(ちなみに私はノンスモーカーです)

ただ、妊娠中喫煙はダメだ良くないだけじゃ心もとないので下記の点が参考になるかと思います

妊娠中喫煙は低体重児の危険性が大に
 
なんでも妊娠中喫煙は胎児の栄養を奪うらしいです。タバコを吸うことで血液の循環が悪くなって必然的に栄養の送られる量が減ってしまうんだそうです

妊娠中喫煙は赤ちゃんへ酸素の量が不足してしまいます
 
これも血液循環と同じで喫煙する事で血中の一酸化炭素の濃度がUPして赤ちゃんへ送られる酸素の量が減少してしむそうです。そしてそれによる胎児の発育に影響がみられるようです

妊娠中喫煙は流産・早産の危険性が高まります 
そんな統計データがあるそうです。

妊娠中喫煙による乳幼児突然死症候群群(SIDS SIDS)
 
妊娠中喫煙により赤ちゃんが何ら原因不明のまま突然死に至る乳幼児突然死症候群が多く見られるという統計があるそうです。

どうでしょうか?妊娠中喫煙すると多くの弊害が赤ちゃんに起こりうるってのが分かるかと思います。(分かるハズ!!)普段から発ガン性物質の塊とか言われてるんですから当然のリスクなのでしょう。また副流煙も妊娠中は影響大(まあ妊娠中に限らずですけど)ですから家族の方で喫煙されるかた庭や換気扇の下やベランダに行ってタバコを吸ってもらいましょう。あとギャンブルの好きな妊婦さん!!パチンコやパチスロをしにいってはダメですよ!!あそこは副流煙の塊を吸い込んでるのと同じですからね!!

要するには結論として妊娠中喫煙は絶対にやめましょう!!っていう事なのでしょう。

今回は妊娠中喫煙って?でした。次回も妊娠中なんでも疑問・相談・悩み・アドバイスをお楽しみに〜るんるん 

・妊娠中なんでも疑問・相談・悩み・アドバイスは私的な妊娠中の体験・経験において書いております。にほんブログ村 マタニティーブログへ  人気ブログバナー.gif
妊娠中、妊娠、出産、相談、疑問、赤ちゃん
| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中の疑問・相談11〜15

妊娠中のはしか(麻疹)?

妊娠中はしかって?

妊娠中はしか(麻疹)ですが小さい頃に麻疹を経験してないと妊婦さんとしては大変気がかりな問題ではないでしょうか?幸い私は幼稚園の頃に一通りの病気はしてて、勿論はしかにもかかってたんで良かったですが、小さい頃に麻疹に感染したか???な方や、はしかに感染してない妊婦さんはどうしたらいいのでしょうか?

一応、妊娠中はしか(麻疹)に感染すると、

流産や早産の危険性がある
 妊娠中はしかになると妊婦さんの子宮が収縮してしまい流産や早産の恐れがあるそうです

妊娠中に麻疹(はしか)に感染してしまったら上記が一番の心配な点なようです。ちなみに妊娠中はしかに万が一感染しても麻疹が原因による赤ちゃんの直接の異常はないそうです。(その点が、水痘(水疱瘡)・風疹・りんご病などとは違います)

では妊娠中はしか(麻疹)に対してはどう対処すべきなのでしょうか?まあ素人考えですが・・・

身近な家族ではしかに感染した事無い人には麻疹のワクチンをしてもらう
 まずは身近な家族がはしかに感染しない最善の努力をですね

万が一、家族がはしかに感染したら 少し寂しいですが赤ちゃんを無事に出産できるように離れられる環境にある方は別々の生活をした方がよいでしょう。(通常だと実家とかかな?でも厳しいか?ん〜困ってしまいます・・・)

結果として妊娠中はしかの抗体持ってない妊婦さんに麻疹のワクチンを注射するのはダメみたいなんで、どうして受け身というか後手後手になる感じですかね?ナニワトモアレ「あっ!!なんだかはしか(麻疹)にかかったかも!?」って思った時には超特急で産婦人科に電話して相談してみましょう。

今回は妊娠中はしか(麻疹)って?でした。次回も妊娠中なんでも疑問・相談・悩み・アドバイスをお楽しみに〜るんるん

・妊娠中なんでも疑問・相談・悩み・アドバイスは私的な妊娠中の体験・経験において書いております。にほんブログ村 マタニティーブログへ  人気ブログバナー.gif
妊娠中、妊娠、出産、相談、疑問、赤ちゃん
| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中の疑問・相談11〜15

妊娠中のダイエット?

妊娠中ダイエットって?

妊娠中ダイエットについてですが個人的には、あまり賛成できません・・・えっ!!妊娠中ダイエット?なんで?って感じに思ってしまいます。基本的に妊娠中はお腹の中で赤ちゃんが育つ訳ですから体重は普段より増加するのは当たり前ですし仕方の無い事ですからね。わーい(嬉しい顔)

ただ妊娠中ダイエットって言うのが妊娠中の体重増加を適正なものに保つ為or戻す為っていうのであれば妊娠中の食生活を改善したり、妊娠中に適度な運動・エクササイズをしようって事でしょうから大いに結構ってことになるのではないでしょうか。

なので妊娠中ダイエットに関しては、

妊娠中の無理なダイエットは禁物です妊娠中の体重増加は仕方なし(適度にね)無理なダイエットは出生時に低体重2500g以下の赤ちゃんの可能性が高くなるそうですしし、赤ちゃんが栄養失調になってはどうしようもありません!!

それでも妊娠中の体重増加が気になる方は 適度に散歩したり、マタニティスイミングやマタニティヨガなんかで適度な運動する事で体重管理をしてみましょう。ある意味コレだって立派な妊娠中ダイエットです。

妊娠中の食事に気を配る 当然ですが妊娠中ダイエットしなくてはいけないような状態にならないようにカロリーの高いものは避けたり、油物を避けたりしつつバランスの取れた食事を目指しましょう。(極端なのはダメですよ)

結論としては妊娠中ダイエットってのは、普段の日常で使う意味のダイエットであれば「ブッブ〜!!」って事で、体重を落とすってイメージで取り組んではダメですよって事なのではないでしょうか?あくまでもソフトなイメージで妊娠中の体重増加を適正に保つ為の補助行為といった具合であればOKってな感じなのかな?って私的には思う次第です。

今回は妊娠中ダイエットって?でした。次回も妊娠中なんでも疑問・相談・悩み・アドバイスをお楽しみに〜るんるん 

・妊娠中なんでも疑問・相談・悩み・アドバイスは私的な妊娠中の体験・経験において書いております。にほんブログ村 マタニティーブログへ  人気ブログバナー.gif
妊娠中、妊娠、出産、相談、疑問、赤ちゃん
| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中の疑問・相談11〜15

妊娠中の体重管理?

妊娠中体重管理って?

妊娠中体重管理って妊婦さんなら誰しも気になる事だと思います。そんな私も体重が激しく増加しないように仕事を辞めた後の出産までの1ヶ月は食事の量を考えたり、甘いものやお菓子を極力食べないようにしたり、散歩(ウォーキング)やマタニティヨガなんかで妊娠中の体重増加を避けるためにカロリーを消費したりするように心がけました。

なんでも妊娠中の大幅な体重の増加は妊娠中毒症をの原因になったり、赤ちゃんの生まれてくる産道に脂肪がつきすぎて難産の確率が高くなるそうです。だからと言って妊娠中の体重増加を気にするあまり無理なダイエットに励むのも考え物です。体重の軽い赤ちゃん2500g以下で生まれてくる子が増えているそう・・・何でも極端な事はダメだって事なんでしょうね。

妊娠中体重増加について考えた場合、

減塩・甘さ控えめで油物も控える
 上でも書きましたが極端なダイエットは禁物なので食事を作る際に塩・砂糖・油なんかの使用量に気を配りましょう

適度な運動(エクササイズ)をする
 やはり妊娠中の体重増加だけでなく出産に向け体力をつけたり、便秘予防、妊娠中の気分転換と適度な妊娠中の運動は効果大です

要するには妊娠中体重増加ってのは仕方の無い事だから妊娠中は上手くおつきあいしていきましょうね!!って事なのでしょう。それから適度な運動・エクササイズっていうのも妊娠中には切っても切れないキーワードなようです。適度な妊娠中体重増加なら赤ちゃんの無事な成長を感じ取れる位のおおらかな気持ちになれるかも???ってかなれるでしょう。

今回は妊娠中体重増加って?でした。次回も妊娠中なんでも疑問・相談・悩み・アドバイスをお楽しみに〜るんるん 

・妊娠中なんでも疑問・相談・悩み・アドバイスは私的な妊娠中の体験・経験において書いております。にほんブログ村 マタニティーブログへ  人気ブログバナー.gif
妊娠中、妊娠、出産、相談、疑問、赤ちゃん
| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中の疑問・相談6〜10

妊娠中のむくみ?

妊娠中むくみって?

妊娠中むくみですが、私も妊娠後期には産婦人科の先生に少しだけ足がむくんでるねって言われました。まあ気にする事ない程度のむくみでしたが一番最初にむくみの事を言われた時は気になって何回も足首の方を指で指圧してみたりしちゃいました。

妊娠をすると、誰でも黄体ホルモンや卵胞ホルモンの影響で、むくみやすくなるそうですが(本当にホルモンバランスって大事です)決定的にどうしたら完治するってもんでもないようなんでイヤラシイ感じですね。

産婦人科のお医者さんからは、

妊娠中は塩分に気をつけて塩分控えめの食事を心がけましょう
 まあ、やんないよりはマシな程度でしょうか???(私的には・・・)なんでも妊娠中むくみと1週間で500g以上の体重増加があると危険信号らしいです。
みたいなアドバイスを頂いたのですが、妊娠中むくみもですが妊娠中毒症とかの兼ね合いもあるので減塩に取り組むってのはイイ事なのでしょう。

う〜ん・・・妊娠中の便秘とかもですが基本的に妊娠した事によって体のホルモンバランスに変化が起こって発症するものは本当に対処に困ってしまうな〜ってのが正直な感想だったりします。

今回は妊娠中むくみって?でした。次回も妊娠中なんでも疑問・相談・悩み・アドバイスをお楽しみに〜 

・妊娠中なんでも疑問・相談・悩み・アドバイスは私的な妊娠中の体験・経験において書いております。にほんブログ村 マタニティーブログへ  人気ブログバナー.gif
妊娠中、妊娠、出産、相談、疑問、赤ちゃん
| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中の疑問・相談6〜10

妊娠中の飛行機?

妊娠中飛行機って?

妊娠中飛行機ですが、国内にしろ海外にしろあまり他の交通機関に比べれば良くないというのは否めないでしょう。まあ基本的に妊娠中に飛行機に乗っても問題ないと言うお医者さんとか専門家の方もいるいようですが、妊娠中でなくても普通の状態でも長時間きゅうくつに座りっぱなしは疲労度大で体もキツイんですからね〜・・・って思ってしまいます。

そんな私は妊娠中に海外旅行したんで偉そうには言えませんが、感想としては妊娠中飛行機にどうしても乗らないといけないってのでなければ他の交通機関or妊娠中の旅行や長距離の移動を控えるべきではないかと思う次第です。

それでも妊娠中飛行機に乗らなければならなかったら、

妊娠中飛行機への搭乗前には炭酸飲料を飲まない 腸にガスが溜まりやすいそうなんで気をつけましょう

妊娠中飛行機は少なくとも安定期に入ってからにする 妊娠初期では流産の危険性が高いようですし妊娠後期では航空会社各社の対応を見ても危険性は高いのでしょう

つわりがひどい場合はエチケット袋を持参しましょう
 飛行機に備え付けでは足りないですし、ワザワザCAの方を頻繁に呼ぶのもアレですから・・・

安全ベルトが苦しかったら
 CAの方にいいましょう。私は言ったら安全ベルトを延長するのを貸してくれました

なんにしても妊娠中飛行機に乗るってのは大変なんで万が一のことを考えて準備だったり計画を立てたり変更をしましょう。

また航空会社で各社により妊娠中の搭乗について規定があるので確認するのを忘れずに!!(診断書だったり医師の付き添いだったり色々あります)

ちなみに私が妊娠中飛行機に乗ったのは妊娠6ヶ月と少し位のときでしたので年の為・・・。

今回は妊娠中飛行機って?でした。次回も妊娠中なんでも疑問・相談・悩み・アドバイスをお楽しみに〜るんるん

・妊娠中なんでも疑問・相談・悩み・アドバイスは私的な妊娠中の体験・経験において書いております。にほんブログ村 マタニティーブログへ  人気ブログバナー.gif
妊娠中、妊娠、出産、相談、疑問、赤ちゃん
| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中の疑問・相談6〜10

妊娠中の便秘?

妊娠中便秘って?

妊娠中便秘になりやすいってよく言われます。そんでもって私も妊娠中は一時期は便秘に悩まされました。(妊娠する前は毎日でもOKで便秘なんて全く気にもしたことは無かったんですけど・・・わーい(嬉しい顔)

なんでも妊娠すると体の変化が大きくいろんなバランスも崩れたりするので便秘とか下痢になりやすいらしいです。例えば黄体ホルモンの分泌がさかんになり腸の働きが鈍くなって便秘になりやすかったりとか、妊娠も後期になってくると子宮が大きくなって骨盤に入り腸を圧迫して便秘になりやすいとかあるみたい。

まあ妊娠中に便秘になってしまうのはショウガナイって事のようですから、いかに妊娠中便秘になりにくくなるかを考えて生活するべきのようです。(当たり前の事ですけどね・・・)

なので妊娠中便秘になりにくくするにはor妊娠中便秘を悪化させないようにするにはってのが大事なようですので、

食物繊維の多い食事を心がける 野菜が苦手なら最近は便利ですから飲み物で摂取してもいいかも

水分を適度にとる ミネラルウォーターなんかを気になったときにコップ1杯飲むくらいに心がけるだけでも違うでしょう

排便の習慣と我慢はやめる
 以外に排便したくなっても我慢してしまう事ってありがちですが、それをキッカケに妊娠中便秘が始まってしまっては大変です!!また朝起きたら便座に座ってみるなんてのもいいようです。

適度な運動を心がける
 やはり適度な運動は腸の働きを活発にさせるようなんで、妊娠中便秘対策には欠かせません
以上の点などに気を配ってみてはいかがでしょうか?なるべく便秘薬のお世話にはならないようにしましょう。それから、便秘なら浣腸は?と思う方もいるかもしれませんが妊娠中の浣腸は早産を招くので勝手に行ってはいけないようですので年の為・・・。

今回は妊娠中便秘って?でした。次回も妊娠中なんでも疑問・相談・悩み・アドバイスをお楽しみに〜るんるん

・妊娠中なんでも疑問・相談・悩み・アドバイスは私的な妊娠中の体験・経験において書いております。にほんブログ村 マタニティーブログへ  人気ブログバナー.gif
妊娠中、妊娠、出産、相談、疑問、赤ちゃん
| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中の疑問・相談6〜10

妊娠中の運動?

妊娠中運動って?

妊娠中運動ですが、私は個人的には仕事が美容師でスタイリストという仕事柄というか1日中動き回ってましたので運動にしろ体重管理にしろあまり気をつかいませんでした。ですのでアレですが、妊娠中は腰痛がキツかったんで軽くですけどマタニティヨガのDVDや本を買ってトライしてみました。

効果の程は???ですが、妊娠中にマタニティヨガをした後は気持ち体が軽くなった気がしたものです。妊娠中のマタニティヨガに興味があったら是非チャレンジしてみるのが良いのではないでしょうか?

ちなみに妊娠中運動に関しては、

・妊娠初期は散歩程度の軽いものにしましょう
 妊娠したばかりは流産の危険性とかが高いですから無理に運動はせずに妊娠15週目〜16週目以降に軽い散歩程度のものから始めたら良いのではないでしょうか?

・マタニティビクス・マタニティスイミング・マタニティヨガなどなど
 昨今は多種多様な妊娠中の運動やエクササイズ(一緒か!!)がありますので産婦人科がやってるもの、スポーツクラブでやってるものなどなど自分にあっていそうなものにトライするのも一考です。

妊娠中とはいえ運動を全く何もしないのは禁物かも!?
 妊娠中に何も運動しないのはダメかも・・・やっぱり多少の筋力があったほうが出産時にも良いですし、運動中は気分転換にもなりますし血液の循環や代謝の助けにもなりますからね。

結局のところ普段の日常でもそうですが妊娠中も適度な運動はしたほうがベターですよって事なのでしょう。まあ元々の個人差もありますから一概にコレって感じでは無いですが、ウォーキングくらいなら体力的にも金銭的にも負担になりませんからいいのではないでしょうか。

まあ私の妊娠中運動のお気に入りはマタニティヨガですけどね。

今回は妊娠中運動って?でした。次回も妊娠中なんでも疑問・相談・悩み・アドバイスをお楽しみに〜るんるん

・妊娠中なんでも疑問・相談・悩み・アドバイスは私的な妊娠中の体験・経験において書いております。にほんブログ村 マタニティーブログへ  人気ブログバナー.gif
妊娠中、妊娠、出産、相談、疑問、赤ちゃん
| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中の疑問・相談6〜10

妊娠中の風邪?

妊娠中風邪って?

妊娠中風邪ですが私は2回ほど妊娠中風邪をひいてしまいました。(全くもって情けない・・・)正直、「あ〜妊娠中なのに風邪ひいちゃった・・・どうしよう・・・もうやだ〜(悲しい顔)」って風邪の辛さよりも風邪薬をどうするか?飲むのか・飲まないのか?って事に神経をつかいました。

一概には言えないのでしょうが、専業主婦の方に比べ働いてると妊娠中風邪に関しては第三者的な要因がかなり大きいですから困ったものです。特に妊娠中は抵抗力も弱ってるらしいですし・・・バッド(下向き矢印)

最低限の努力として、うがい・手洗い・マスク・規則的な生活と自己防衛してみても限界があるのかな〜って思いました。ちなみに妊娠中にインフルエンザの注射の接種は受けましたので幸いにもインフルエンザにはかからずに済みました。(妊娠中にインフルエンザの注射しても100%インフルエンザにならない訳では無いそうですので念の為)

ですので妊娠中風邪に関しては、

風邪をひいたな?と思ったら極力体を休めて安静にする
 家の中の仕事(家事)なんかも旦那さんが手伝ってくれれば言う事なしですね

・薬を飲まずに風邪が悪化したり長引くのも考え物
 妊娠中に市販薬を勝手に飲むのは厳禁!!必ず産婦人科などのお医者さんで風邪薬を処方してもらいましょう。

・栄養のある食事をとる
 まあ普段から気をつけてるのがベストですけどね・・・妊娠中は特にビタミンB1・B2・C・Aとバランスよく摂取できる食材選びがいいのでは?安易にサプリメントも考え物です。

まあ妊娠中だからといって普段の風邪予防と風邪をひいちゃったらする事とさほど大差は無いですが、やっぱり妊娠中の風邪薬を服用ってのがネックですからお医者さんへの相談がベストチョイスなのでしょう。特に妊娠初期の赤ちゃんへの影響は心配ですから、普段かかりつけの産婦人科などでなかったら「妊娠中で今は妊娠何週目なんです」と正確にお医者さんに伝えましょう。(妊娠何週目までは飲まない方がイイ薬とかもあるそうなんで)

今回は妊娠中の風邪って?でした。次回も妊娠中なんでも疑問・相談・悩み・アドバイスをお楽しみに〜るんるん

・妊娠中なんでも疑問・相談・悩み・アドバイスは私的な妊娠中の体験・経験において書いております。にほんブログ村 マタニティーブログへ  人気ブログバナー.gif
妊娠中、妊娠、出産、相談、疑問、赤ちゃん
| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中の疑問・相談1〜5

妊娠中の出血?

妊娠中出血って?

妊娠中出血妊娠中妊婦さんなら誰しも不安なものですが、そんな私も2回ほど妊娠中出血の経験をしました。もうそれはそれは結構な不安を覚えたものです・・・勿論すぐに車に乗って(夫の運転で)産婦人科へ行ったのは言うまでもありません。

で、2回とも言われたのが胎盤が下がってるって事で、前置胎盤の可能性もありますみたいな事でした。幸い妊娠中に徐々に胎盤の位置もあがて以後、妊娠中出血は無かったですけど怖かったですがく〜(落胆した顔)

妊娠中の2回目の出血した時なんて、個室に入れられて(夜間の救急扱いでしたけど)お腹に心電図を測るようなのをつけられて、折れ線グラフでデーター化された紙が出てくる機械をつけられたりして結果を聞くまで「なんだ?なんだ?」「この出血は大事なのか?」なんて気が気じゃなかったです・・・。

ですので妊娠中出血に関しては、

・何にしても妊娠中出血したら程度に係わらず病院へ行く事
(大抵の産婦人科は24時間体制ですから夜間でも救急で病院へGO!!)

妊娠中出血は全てが重大な問題ではないですが少しでも出血したらお医者さんに見て貰う事!!

・案外、妊娠中出血妊娠して子供がいる人には経験があるので「少しくらいなら平気よ〜」とか他人事に言う人もいますが、結果良ければでは済まない問題なので、昼でも夜でも病院へGOする事!!

結局は、妊娠中出血したら産婦人科へ行きましょうということでしょう。なんにしても素人が判断できる事ではありませんから・・・。自己判断は禁物って事ですよ!!

以下に妊娠中出血で疑いのある症状を書いておきます。

月経様出血  切迫流産  子宮外妊娠  胞状奇胎

切迫早産  常位胎盤早期剥離  前置胎盤  子宮破裂

気になる方はネットで調べましょう。

今回は妊娠中出血って?でした。次回も妊娠中なんでも疑問・相談・悩み・アドバイスをお楽しみに〜るんるん

・妊娠中なんでも疑問・相談・悩み・アドバイスは私的な妊娠中の体験・経験において書いております。にほんブログ村 マタニティーブログへ  人気ブログバナー.gif
妊娠中、妊娠、出産、相談、疑問、赤ちゃん
| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中の疑問・相談1〜5

妊娠中の薬?

妊娠中って?

妊娠中についてなんですが、私は妊娠中に風邪を不注意で1回ひいてしまいました。ですので薬を服用したのは1回きりです(まあ1回も妊娠中に病気せずを飲まないのがベストですけどね・・・わーい(嬉しい顔)

で、その妊娠中に服用したはどうしたか?といいますと当たり前ですが通ってる産婦人科で薬を処方してもらいました。何を服用したとかはお医者さんの判断なんで書きませんが、絶対に勝手な判断で薬局とかで市販薬なんかを服用しないようにしましょう。当然の事ですが念のため・・・。

結局の所、妊娠中に関しては、

妊娠中を飲むのは、赤ちゃんへの影響に気をつけなければなりませんが、による影響も関心大ですが、お母さんの病気が赤ちゃんに与える影響が大きい場合もあるので、妊娠中の服用に必要以上過剰に神経質になることは止めた方がいいでしょう。を飲むときは必ず薬剤師さんや、産婦人科のお医者さんとよく相談して適切に対象しましょうって感じでしょうか?

・ちなみに妊娠初期は薬の赤ちゃんへ与える悪影響度が高い可能性があるので妊娠15週目〜16週目位までは心配ですってお医者さんが言ってました。がく〜(落胆した顔)

以上の点に気をつけた位でしょうか。まあ妊娠中に関しては考えかたに個人差があるでしょうがアシカラズ。あと、気軽に妊娠中について下記のwebで相談できるみたいなんでどうぞ。

妊娠と薬情報センター
http://www.ncchd.go.jp/kusuri/index.html

今回は妊娠中って?でした。次回も妊娠中なんでも疑問・相談・悩み・アドバイスをお楽しみに〜るんるん
タグ: 妊娠 妊娠中

・妊娠中なんでも疑問・相談・悩み・アドバイスは私的な妊娠中の体験・経験において書いております。にほんブログ村 マタニティーブログへ  人気ブログバナー.gif
妊娠中、妊娠、出産、相談、疑問、赤ちゃん
| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中の疑問・相談1〜5

妊娠中の旅行?

妊娠中旅行って?

それでは妊娠中旅行に関してですが、個人的には妊娠中海外旅行へ行きました。行った場所は東南アジアで微笑みの国タイなのですが、正直おすすめはしません・・・かといって行ってはダメというものでもないみたいだし自己責任って感じなのでしょう。(そりゃ〜妊娠中とはいえ現地では超楽しかったですけどね・・・飛行機も私的には問題無かったし・・・わーい(嬉しい顔)

妊娠中旅行は大丈夫ですか?と産婦人科で先生に聞いた時の回答は即答で「妊娠中旅行は、やめたほうがいいんじゃないですか?」でしたし世間的な良識では止めた方が無難ですってとこなのでしょう。

ちなみに妊娠中旅行は、

・母体の胎盤が形成される妊娠15週(妊娠4ヶ月)頃までは比較的に流産の危険性が高いらしく、また妊娠32週(妊娠9ヶ月)以降もまた早産の危険性が高くなるそうです。そんな訳で、妊娠中旅行は安定期である妊娠16週(妊娠5ヶ月)〜妊娠32週(妊娠8ヶ月)の間にするとよいそうです。

そんな私は、妊娠6ヶ月とちょっと経った位に海外旅行しちゃいましたが、帰国後に色々な妊娠関係のサイト見たりして案外と妊娠中旅行は(海外・国内含む)軽はずみに行くものではないな〜って思った次第です。結果として問題無かったですが万が一でも流産とかになってれば後悔先に立たずでしたから・・・。ふらふら

あと、どうしても妊娠中でも海外旅行に行きたいって妊婦さんは以下の点に気をつけてください。

妊娠中の海外旅行保険は対象になる海外旅行保険会社や妊娠何週目までOKとかを確認する。(私はAIU保険で成田空港にてバラ掛けで加入しました)

・航空会社によって妊娠中の飛行機への搭乗に各種規制がある場合があるので確認する。(私はキャセイパシフィックで診断書はいりませんでしたが、妊娠中に飛行機乗るけど何か問題があっても自己責任です!!みたいな書面にサインさせられました。)

・場合によっては国によって妊娠中の入国制限がある場合もあるので確認する。

なんだか妊娠中旅行とタイトルにありながら妊娠中海外旅行ネタでで申し訳ないですが、国内旅行でも大筋は一緒ではないかと思います。まあ、本人次第ですが無理せず計画や準備をシッカリしてく分には大抵は大丈夫だけど・・・できれば妊娠中の旅行は行かないにこした事はないですよ!!って感じなのでしょう。

今回は妊娠中旅行って?でした。次回も妊娠中なんでも疑問・相談・悩み・アドバイスをお楽しみに〜るんるん

・妊娠中なんでも疑問・相談・悩み・アドバイスは私的な妊娠中の体験・経験において書いております。にほんブログ村 マタニティーブログへ  人気ブログバナー.gif
妊娠中、妊娠、出産、相談、疑問、赤ちゃん
| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中の疑問・相談1〜5

妊娠中の食事?

妊娠中食事って?

妊娠中食事についてなのですが私は個人的には定期検診で産婦人科に行くとお医者さんによく言われたのが、

@尿の検査で糖がでてる

A塩分控えて下さい
って位の在り来たりの事でした。結果的には、あまり神経質にならずに妊娠中は過ごせたのですが(妊娠中食事の指導を受けてる妊婦さんは大変そうでしたから・・・)

そんな私でも、妊娠初期の「つわり」の最中は炭酸飲料が飲みたくて飲みたくてしょうがなかったので大変でした。コカコーラやサイダーなんかの類ですね・・・まあ@を指摘されてからは直接の原因かは???でしたが頑張って自重しましたけどもうやだ〜(悲しい顔)

なのであまり妊娠中食事にコレといった悩みとか無かったのですが下記の点に気をつけました。

カルシウム・鉄分・葉酸をサプリメントで摂取
妊娠中の赤ちゃんが血液を造るために必要な鉄分を胎盤を通してもってくんだそうで主に鉄分が欲しかった。鉄分が多く入ってる牛乳はあまり美味しくなかったので・・・。
塩分を控えた食事のメニュー
浮腫み(むくみ)や妊娠中毒症を避ける為
食物繊維をなるべく多くとる
妊娠中は便秘になりやすいと雑誌で読んだので
なるべく(余分に)太らないようにする
まあ肥満に注意しようって程度ですけど、妊娠中は適正な体重増加を心がけました。
まあこんなところが私の妊娠中食事で気をつけた点です。あまり参考にならないかも知れませんけど・・・あと私的にはタバコとアルコールは元々しないからOKでしたけど喫煙・飲酒は胎児への影響を考えやめましょう。(当たり前か・・・)

今回は妊娠中食事って?でした。次回も妊娠中なんでも疑問・相談・悩み・アドバイスをお楽しみに〜るんるん

・妊娠中なんでも疑問・相談・悩み・アドバイスは私的な妊娠中の体験・経験において書いております。にほんブログ村 マタニティーブログへ  人気ブログバナー.gif
妊娠中、妊娠、出産、相談、疑問、赤ちゃん
| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中の疑問・相談1〜5
×

