スポンサード リンク

妊娠中の便秘?

妊娠中便秘って?

妊娠中便秘になりやすいってよく言われます。そんでもって私も妊娠中は一時期は便秘に悩まされました。(妊娠する前は毎日でもOKで便秘なんて全く気にもしたことは無かったんですけど・・・わーい(嬉しい顔)

なんでも妊娠すると体の変化が大きくいろんなバランスも崩れたりするので便秘とか下痢になりやすいらしいです。例えば黄体ホルモンの分泌がさかんになり腸の働きが鈍くなって便秘になりやすかったりとか、妊娠も後期になってくると子宮が大きくなって骨盤に入り腸を圧迫して便秘になりやすいとかあるみたい。

まあ妊娠中に便秘になってしまうのはショウガナイって事のようですから、いかに妊娠中便秘になりにくくなるかを考えて生活するべきのようです。(当たり前の事ですけどね・・・)

なので妊娠中便秘になりにくくするにはor妊娠中便秘を悪化させないようにするにはってのが大事なようですので、

食物繊維の多い食事を心がける 野菜が苦手なら最近は便利ですから飲み物で摂取してもいいかも

水分を適度にとる ミネラルウォーターなんかを気になったときにコップ1杯飲むくらいに心がけるだけでも違うでしょう

排便の習慣と我慢はやめる
 以外に排便したくなっても我慢してしまう事ってありがちですが、それをキッカケに妊娠中便秘が始まってしまっては大変です!!また朝起きたら便座に座ってみるなんてのもいいようです。

適度な運動を心がける
 やはり適度な運動は腸の働きを活発にさせるようなんで、妊娠中便秘対策には欠かせません
以上の点などに気を配ってみてはいかがでしょうか?なるべく便秘薬のお世話にはならないようにしましょう。それから、便秘なら浣腸は?と思う方もいるかもしれませんが妊娠中の浣腸は早産を招くので勝手に行ってはいけないようですので年の為・・・。

今回は妊娠中便秘って?でした。次回も妊娠中なんでも疑問・相談・悩み・アドバイスをお楽しみに〜るんるん

・妊娠中なんでも疑問・相談・悩み・アドバイスは私的な妊娠中の体験・経験において書いております。にほんブログ村 マタニティーブログへ  人気ブログバナー.gif
妊娠中、妊娠、出産、相談、疑問、赤ちゃん
| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中の疑問・相談6〜10
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

