スポンサード リンク

Top 妊娠中の疑問・相談11〜15 ;>妊娠中のはしか(麻疹)?

妊娠中のはしか(麻疹)?

妊娠中はしかって?

妊娠中はしか(麻疹)ですが小さい頃に麻疹を経験してないと妊婦さんとしては大変気がかりな問題ではないでしょうか?幸い私は幼稚園の頃に一通りの病気はしてて、勿論はしかにもかかってたんで良かったですが、小さい頃に麻疹に感染したか???な方や、はしかに感染してない妊婦さんはどうしたらいいのでしょうか?

一応、妊娠中はしか(麻疹)に感染すると、

流産や早産の危険性がある
 妊娠中はしかになると妊婦さんの子宮が収縮してしまい流産や早産の恐れがあるそうです

妊娠中に麻疹(はしか)に感染してしまったら上記が一番の心配な点なようです。ちなみに妊娠中はしかに万が一感染しても麻疹が原因による赤ちゃんの直接の異常はないそうです。(その点が、水痘(水疱瘡)・風疹・りんご病などとは違います)

では妊娠中はしか(麻疹)に対してはどう対処すべきなのでしょうか?まあ素人考えですが・・・

身近な家族ではしかに感染した事無い人には麻疹のワクチンをしてもらう
 まずは身近な家族がはしかに感染しない最善の努力をですね

万が一、家族がはしかに感染したら 少し寂しいですが赤ちゃんを無事に出産できるように離れられる環境にある方は別々の生活をした方がよいでしょう。(通常だと実家とかかな?でも厳しいか?ん〜困ってしまいます・・・)

結果として妊娠中はしかの抗体持ってない妊婦さんに麻疹のワクチンを注射するのはダメみたいなんで、どうして受け身というか後手後手になる感じですかね?ナニワトモアレ「あっ!!なんだかはしか(麻疹)にかかったかも!?」って思った時には超特急で産婦人科に電話して相談してみましょう。

今回は妊娠中はしか(麻疹)って?でした。次回も妊娠中なんでも疑問・相談・悩み・アドバイスをお楽しみに〜るんるん

・妊娠中なんでも疑問・相談・悩み・アドバイスは私的な妊娠中の体験・経験において書いております。にほんブログ村 マタニティーブログへ  人気ブログバナー.gif
妊娠中、妊娠、出産、相談、疑問、赤ちゃん
| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中の疑問・相談11〜15
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

