スポンサード リンク

妊娠中の温泉?

妊娠中温泉って?

私は妊娠中温泉は1回だけ国内旅行した時に入りました。家から車で伊豆の下田までGOしてみました。一応、産婦人科の先生に国内旅行と妊娠中温泉について相談をしてから行きましたが、その際の先生の言ってたのは「ん〜・・・あんまり気にする事無いけど、できる事なら妊娠中温泉に入らない方がいいと思うよ」みたいなことでした。

よく聞くのは妊娠中温泉や銭湯には行かない方がイイというものですが、どうやらハッキリとした根拠はないようです。(あくまでも想像ですけど)ただ銭湯なんかは温泉と違い雑菌の兼ね合いとかでダメそうだな〜って感じはしますけど・・・。

とはいえ先生には妊娠中温泉行くんなら何点か注意してということで、

1、あまり長湯はしないこと
  たまの温泉だとツイツイ長湯したくなりますけどね・・・

2、温泉とかは滑って転びやすいので気をつけること
  もし妊娠中に転んだら大変です・・・

3、旅行で疲れてて体の調子が優れなかったら無利して温泉に入らない  潔く温泉を諦めるのも大事かな・・・

上記のようなアドバイスを受けました。

何にしても妊婦さんが普段通院してるお医者さんに相談してからっていうのがベストなのでしょう。結局、妊娠中温泉なんかに関しては何がどうだからダメっていうより昔から言われてる事なんだからっていう印象を受けました。ただ昔の人のいいつたえや伝承みたいのは科学的な根拠が無くても凄い強烈な威力を持ってる時は日常でも多々ありますから一概に考えなくても良いという事では無いと個人的には思いますので最終的には自己責任ですよ!!みたいな事なのでしょうね。

まあ妊娠中温泉なんかは気分転換やイイ意味でのリラックス効果もありますから本当にそれぞれの考え方ひとつなのかな?と思う今日この頃です。

今回は妊娠中温泉って?でした。次回も妊娠中なんでも疑問・相談・悩み・アドバイスをお楽しみに〜るんるん 

・妊娠中なんでも疑問・相談・悩み・アドバイスは私的な妊娠中の体験・経験において書いております。にほんブログ村 マタニティーブログへ  人気ブログバナー.gif
妊娠中、妊娠、出産、相談、疑問、赤ちゃん
| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中の疑問・相談16〜20
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/88040264
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。