スポンサード リンク

Top 妊娠中の疑問・相談16〜20 ;>妊娠中の仕事?その2

妊娠中の仕事?その2

それでは妊娠中仕事って?は前回のブログの続きです。

もうね・・・妊娠中期は仕事中に腰痛が!!って所からですね。つわり・頭痛〜腰痛と妊娠中の仕事の間に症状は移行していったのですが結局のとこ、これに関しては出産1ヶ月前に仕事を辞めるまで治りませんでした。まあ職種にもよるんでしょうけど妊娠中仕事として美容師はキツかった・・・本当、自分で自分のガッツを褒めてあげたいくらいです。しかも下の子たちと一緒にフルタイムで働いちゃいました・・・。

で、妊娠中の仕事は他にも難しいとこがありました。夏場に関しては冷房=クーラーですね・・・皆は暑い・・・でも妊娠中は体・お腹を冷やしてはいけない・・・っていう相容れない悩み。コレに関しては仕方なく厚着(?)で対応するしかないのでカーディガンとか長袖で少し生地の厚いものなんかで対応してました。(当たり前か・・・)

それから朝の出勤と夜の帰宅です。毎日の事ですし妊婦さんが妊娠中に仕事をする上で結構クリアーするのが大変なハードルではないかと考える訳で・・・。自転車は乗らないほうが良いし、満員電車はヤバイし、歩きもシンドイしと問題は山積みです。幸い私は、仕事先が家から歩いてもOKな近さでしたし、旦那と義理のお父さんが車で送迎してくれましたので大丈夫でしたが、こういった問題に直面した妊婦さんはどうやってクリアーしてるのでしょう?

そして職場の喫煙状況や育児休暇・産休などの問題など妊婦さんの実際に働いてる環境によっても大小様々な問題が一杯です。ちなみに私は美容師なので健康保険が美容国保ってので出産手当金ていうのが健康保険より全然ショボくて2万ちょっとしかもらえませんでした。

ん〜なんだか妊娠中仕事について書いてたら頭がゴッチャになって支離滅裂ですが、とにかく妊娠中に働くってのは大変だったというのが全てで、できる事なら専業主婦してた方がよかったかな?って感じです。

ですので、これから妊娠中に仕事しようかな〜って思ってる人は結構覚悟して仕事の継続をチョイスして欲しいと思います。なんにしても母子の体調・健康ってのが一番ですからね。(まあ私自身が仕事を直前まで続けたのに何ですけど・・・)

ただ妊娠中仕事を出産直前まで続けてて良い事もなかった訳ではないですから念の為。仕事柄お客さんも女性の方が多くて励ましの言葉とか、妊娠後期の頃には大勢の人からプレゼントで赤ちゃんグッズを頂いたり、子供を持ってる妊娠経験済みの方々からアドバイスをもらったりなどなど嬉しい事も一杯ありました。本当に感謝・感謝です。

今回は妊娠中仕事って?でした。次回も妊娠中なんでも疑問・相談・悩み・アドバイスをお楽しみに〜るんるん 

・妊娠中なんでも疑問・相談・悩み・アドバイスは私的な妊娠中の体験・経験において書いております。にほんブログ村 マタニティーブログへ  人気ブログバナー.gif
妊娠中、妊娠、出産、相談、疑問、赤ちゃん
| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中の疑問・相談16〜20
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/88148347
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。