スポンサード リンク

Top 妊娠中の疑問・相談21〜25 ;>妊娠中の歯医者?

妊娠中の歯医者?

妊娠中歯医者って?

妊娠中には歯医者にいきましょう♪みたいなことを妊婦さん雑誌か書籍で読み、私は妊娠5ヶ月位で特に虫歯とかないですが歯医者に行きました。なんか妊娠中は歯とか歯茎がダメになりやすいみたいな感じだった気がするのですが、歯医者に行ったら先生に特に妊娠したから歯がどうとか無いんですよって言われちゃいました。

妊娠中の歯の問題には、どうやら確かな根拠はないようで妊娠中に赤ちゃんにカルシウムを吸収され歯がボロボロに・・・とかってのは迷信(?)のようでした。ただホルモンバランスの関係で虫歯や歯肉炎などになりやすくなってる可能性はありますとかって事も言ってました。

まあ私の場合は特に問題無かったので1回で歯医者に行くのは済みましたが、もし虫歯があって治療しなければいけない場合はどうなるのか?っていうのは心配ですから、その点を質問してみたのですが返ってきた答えは特に問題なく治療はできますとの回答でした。麻酔もレントゲンも大丈夫という事らしいです。(あくまでも、その先生はね・・・)

なので妊娠中歯医者は、

妊娠中歯医者は行く必要ないかも
 特に虫歯の痛みとか妊娠して急激に歯や歯茎がおかしくなったとかなければ行かなくてよい???(まあ結局はそれぞれの妊婦さんの考え次第ですかね)

虫歯なんかの痛みが発生したら
 妊娠中だから我慢とかじゃなくて、躊躇無く歯医者へ行き妊娠してる事を伝えて治療してもらいましょう(虫歯が悪化して熱でもでたら大変ですし)

要するには妊娠中歯医者に関しては、そんなに難しく考える必要は無いですし普段と同じような感覚で行くか・行かないかを決め手いいのではないでしょうか?と個人的には思います。

まあ、つわりの時でも妊娠初期でも妊娠中期でも口の中が苦かったりして気持ち悪くて歯を磨くのが億劫になる事は多々ありますが、毎日の継続が歯の健康には大事ですから頑張って歯を磨きましょう!!

今回は妊娠中歯医者って?でした。次回も妊娠中なんでも疑問・相談・悩み・アドバイスをお楽しみに〜るんるん 

・妊娠中なんでも疑問・相談・悩み・アドバイスは私的な妊娠中の体験・経験において書いております。にほんブログ村 マタニティーブログへ  人気ブログバナー.gif
妊娠中、妊娠、出産、相談、疑問、赤ちゃん
| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中の疑問・相談21〜25
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。