スポンサード リンク

TOP> 妊娠中の疑問・相談11〜15

妊娠中のインフルエンザ?

妊娠中インフルエンザって?

妊娠中インフルエンザどうしよう・・・って考える妊婦さんは案外多いんじゃないでしょうか?冬になるとニュースでは頻繁にインフルエンザの流行を伝えますし、妊娠中の風邪と同じように自分が感染してしまわないかと不安になるのも無理ありません。

なので私はインフルエンザに感染するとシンドイのも尋常じゃないですし妊娠中インフルエンザにかかったら赤ちゃんへの影響が心配だったので産婦人科の先生の勧めもあり妊娠17週目位にインフルエンザの予防接種をしました。たしかインフルエンザの予防接種の費用もそんなに大したこと無かったです。

ただその際に先生に言われたのは、「インフルエンザの予防接種をしたからといって完全に妊娠中インフルエンザ・ウイルスに感染しない訳では無いですよ。」「でも万が一、インフルエンザに感染しても症状は軽くてすみます」みたいな感じでした。

ちなみに予防接種の回数は1回のみだったのですが・・・(インフルエンザの予防接種が初めてだと2回するとかも聞きますけどね)あえて質問はしませんでした。

なので妊娠中インフルエンザに関しては、

妊娠中インフルエンザの予防接種は 妊娠15週目〜妊娠16週目以降ならインフルエンザの予防接種は受けられます

妊娠中インフルエンザの予防接種をしても 完全にインフルエンザに感染しないのではないので冬場はうがい・手洗い・マスクなどの基本は勿論、人込みなどはなるべく避ける

家族もインフルエンザの予防接種を 家族は一緒に生活してますから家族がインフルエンザに感染してしまうと妊婦さんもインフルエンザに感染の可能性が高まりますからね

まあこんな感じなのでようか?結局の所は、妊娠中インフルエンザに感染しないように自己防衛しろってことなのでしょうかね・・・で、妊娠中インフルエンザの予防接種は、その内の手段の一つといった所でしょう。

個人的には美容師という仕事柄、妊娠中の冬場に風邪をひいてる人と接する機会は多かったですがインフルエンザには感染しなかったので効果はあったのかもしれません。

今回は妊娠中インフルエンザって?でした。次回も妊娠中なんでも疑問・相談・悩み・アドバイスをお楽しみに〜るんるん 

・妊娠中なんでも疑問・相談・悩み・アドバイスは私的な妊娠中の体験・経験において書いております。にほんブログ村 マタニティーブログへ  人気ブログバナー.gif
妊娠中、妊娠、出産、相談、疑問、赤ちゃん
| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中の疑問・相談11〜15

妊娠中の頭痛?

妊娠中頭痛って?

妊娠中頭痛は何なのでしょう?私は結構重度なつわりの酷さだったのですが(もうそれはそれは妊娠初期のつわりには悩まされました)妊娠中頭痛に関しても悩まされました・・・。それも気づいたら頭痛が始まってるって感じで、知らない間に頭痛終了ってな具合でした。

産婦人科の先生に妊娠中頭痛の症状を伝えてみても、つわりも頭痛も「気持ちは分かりますがガマンしましょう。」みたいな回答でした。まあ、安易に頭痛薬などの薬に頼る訳にもいかないでしょうから当然のアドバイスなのでしょう。

ただ妊娠中はホルモンのバランスが変化するので仕方なしとかっていうお話もしてました。なので妊娠中頭痛で薬を処方して貰った事はありませんでした。(ちなみに妊娠する前は全然頭痛なんて気にもした事無かったです・・・)

ですので妊娠中頭痛は、

ひたすらガマン!! これって賛否両論でしょうけど個人的には妊娠中に薬飲んで赤ちゃんへの影響を気にするくらいならって思うので・・・まあ、産婦人科の先生に相談してみるのが前提ですけどね

散歩や体を動かして気分転換する
 私的には妊娠中頭痛は仕事してる時は、あまり感じなかったんで体を動かしてみるのがイイ気がします(美容師だったんで肉体労働ですから・・・)

規則正しい生活を
 これって妊娠中に限らず何でもそうですが睡眠をしっかりとるなども妊娠中頭痛改善には大事だと思います

結局の所は妊娠中の便秘やつわりと一緒で妊娠中頭痛もホルモンが関係してるようなんで個人差はあるでしょうけど仕方なしと思って旨くつきあっていくしかないのでしょう・・・ただ素人判断は禁物なんで妊娠中頭痛で気になるようでしたら産婦人科で質問するのは忘れずに!!

それから私の場合は超酷かった妊娠中頭痛もつわりも妊娠中期には知らない間に無くなってました。本当に不思議なものです。

今回は妊娠中頭痛って?でした。次回も妊娠中なんでも疑問・相談・悩み・アドバイスをお楽しみに〜るんるん 

・妊娠中なんでも疑問・相談・悩み・アドバイスは私的な妊娠中の体験・経験において書いております。にほんブログ村 マタニティーブログへ  人気ブログバナー.gif
妊娠中、妊娠、出産、相談、疑問、赤ちゃん
| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中の疑問・相談11〜15

妊娠中の喫煙?

妊娠中喫煙って?

妊娠中喫煙・・・これは有無を言わさずに「ブッブ〜×!!」ですね。妊娠中喫煙すると何が悪いからダメとか、何に影響があるからダメとかそんな次元でなくて妊娠中喫煙は禁物なのです。

妊娠中喫煙に百害あって一利なしの言葉がピッタリだと私的には思う訳で・・・まあニコチンやタバコの誘惑力って凄いようですが、妊娠中は最低限お腹の中の赤ちゃんの健康・発育・将来を考えて禁煙するようにしましょう。(ちなみに私はノンスモーカーです)

ただ、妊娠中喫煙はダメだ良くないだけじゃ心もとないので下記の点が参考になるかと思います

妊娠中喫煙は低体重児の危険性が大に
 
なんでも妊娠中喫煙は胎児の栄養を奪うらしいです。タバコを吸うことで血液の循環が悪くなって必然的に栄養の送られる量が減ってしまうんだそうです

妊娠中喫煙は赤ちゃんへ酸素の量が不足してしまいます
 
これも血液循環と同じで喫煙する事で血中の一酸化炭素の濃度がUPして赤ちゃんへ送られる酸素の量が減少してしむそうです。そしてそれによる胎児の発育に影響がみられるようです

妊娠中喫煙は流産・早産の危険性が高まります 
そんな統計データがあるそうです。

妊娠中喫煙による乳幼児突然死症候群群(SIDS SIDS)
 
妊娠中喫煙により赤ちゃんが何ら原因不明のまま突然死に至る乳幼児突然死症候群が多く見られるという統計があるそうです。

どうでしょうか?妊娠中喫煙すると多くの弊害が赤ちゃんに起こりうるってのが分かるかと思います。(分かるハズ!!)普段から発ガン性物質の塊とか言われてるんですから当然のリスクなのでしょう。また副流煙も妊娠中は影響大(まあ妊娠中に限らずですけど)ですから家族の方で喫煙されるかた庭や換気扇の下やベランダに行ってタバコを吸ってもらいましょう。あとギャンブルの好きな妊婦さん!!パチンコやパチスロをしにいってはダメですよ!!あそこは副流煙の塊を吸い込んでるのと同じですからね!!

要するには結論として妊娠中喫煙は絶対にやめましょう!!っていう事なのでしょう。

今回は妊娠中喫煙って?でした。次回も妊娠中なんでも疑問・相談・悩み・アドバイスをお楽しみに〜るんるん 

・妊娠中なんでも疑問・相談・悩み・アドバイスは私的な妊娠中の体験・経験において書いております。にほんブログ村 マタニティーブログへ  人気ブログバナー.gif
妊娠中、妊娠、出産、相談、疑問、赤ちゃん
| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中の疑問・相談11〜15

妊娠中のはしか(麻疹)?

妊娠中はしかって?

妊娠中はしか(麻疹)ですが小さい頃に麻疹を経験してないと妊婦さんとしては大変気がかりな問題ではないでしょうか?幸い私は幼稚園の頃に一通りの病気はしてて、勿論はしかにもかかってたんで良かったですが、小さい頃に麻疹に感染したか???な方や、はしかに感染してない妊婦さんはどうしたらいいのでしょうか?

一応、妊娠中はしか(麻疹)に感染すると、

流産や早産の危険性がある
 妊娠中はしかになると妊婦さんの子宮が収縮してしまい流産や早産の恐れがあるそうです

妊娠中に麻疹(はしか)に感染してしまったら上記が一番の心配な点なようです。ちなみに妊娠中はしかに万が一感染しても麻疹が原因による赤ちゃんの直接の異常はないそうです。(その点が、水痘(水疱瘡)・風疹・りんご病などとは違います)

では妊娠中はしか(麻疹)に対してはどう対処すべきなのでしょうか?まあ素人考えですが・・・

身近な家族ではしかに感染した事無い人には麻疹のワクチンをしてもらう
 まずは身近な家族がはしかに感染しない最善の努力をですね

万が一、家族がはしかに感染したら 少し寂しいですが赤ちゃんを無事に出産できるように離れられる環境にある方は別々の生活をした方がよいでしょう。(通常だと実家とかかな?でも厳しいか?ん〜困ってしまいます・・・)

結果として妊娠中はしかの抗体持ってない妊婦さんに麻疹のワクチンを注射するのはダメみたいなんで、どうして受け身というか後手後手になる感じですかね?ナニワトモアレ「あっ!!なんだかはしか(麻疹)にかかったかも!?」って思った時には超特急で産婦人科に電話して相談してみましょう。

今回は妊娠中はしか(麻疹)って?でした。次回も妊娠中なんでも疑問・相談・悩み・アドバイスをお楽しみに〜るんるん

・妊娠中なんでも疑問・相談・悩み・アドバイスは私的な妊娠中の体験・経験において書いております。にほんブログ村 マタニティーブログへ  人気ブログバナー.gif
妊娠中、妊娠、出産、相談、疑問、赤ちゃん
| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中の疑問・相談11〜15

妊娠中のダイエット?

妊娠中ダイエットって?

妊娠中ダイエットについてですが個人的には、あまり賛成できません・・・えっ!!妊娠中ダイエット?なんで?って感じに思ってしまいます。基本的に妊娠中はお腹の中で赤ちゃんが育つ訳ですから体重は普段より増加するのは当たり前ですし仕方の無い事ですからね。わーい(嬉しい顔)

ただ妊娠中ダイエットって言うのが妊娠中の体重増加を適正なものに保つ為or戻す為っていうのであれば妊娠中の食生活を改善したり、妊娠中に適度な運動・エクササイズをしようって事でしょうから大いに結構ってことになるのではないでしょうか。

なので妊娠中ダイエットに関しては、

妊娠中の無理なダイエットは禁物です妊娠中の体重増加は仕方なし(適度にね)無理なダイエットは出生時に低体重2500g以下の赤ちゃんの可能性が高くなるそうですしし、赤ちゃんが栄養失調になってはどうしようもありません!!

それでも妊娠中の体重増加が気になる方は 適度に散歩したり、マタニティスイミングやマタニティヨガなんかで適度な運動する事で体重管理をしてみましょう。ある意味コレだって立派な妊娠中ダイエットです。

妊娠中の食事に気を配る 当然ですが妊娠中ダイエットしなくてはいけないような状態にならないようにカロリーの高いものは避けたり、油物を避けたりしつつバランスの取れた食事を目指しましょう。(極端なのはダメですよ)

結論としては妊娠中ダイエットってのは、普段の日常で使う意味のダイエットであれば「ブッブ〜!!」って事で、体重を落とすってイメージで取り組んではダメですよって事なのではないでしょうか?あくまでもソフトなイメージで妊娠中の体重増加を適正に保つ為の補助行為といった具合であればOKってな感じなのかな?って私的には思う次第です。

今回は妊娠中ダイエットって?でした。次回も妊娠中なんでも疑問・相談・悩み・アドバイスをお楽しみに〜るんるん 

・妊娠中なんでも疑問・相談・悩み・アドバイスは私的な妊娠中の体験・経験において書いております。にほんブログ村 マタニティーブログへ  人気ブログバナー.gif
妊娠中、妊娠、出産、相談、疑問、赤ちゃん
| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中の疑問・相談11〜15
×

